歯磨き

歯は犬の武器ですので、これを触らせるというのは、相手を信用していることに他なりません。

いきなりやろうというのはまずムリで、信頼関係を積み上げるとともに、少しずつ慣らしていかないといけません。
前段階として、顔を触ると犬が喜ぶところまで関係ができてから、その次のことです。

a0140955_19151458.jpg

最初は、子供用の小さい歯ブラシに歯磨き粉をつけて、口の手前のほうをちょいちょい磨くだけから始めます。最初は嫌がりますので、磨く真似だけでもかまいません。終ったらホメまくって喜ばせて下さい。歯磨きはホメられるとわかると、だんだんガマンができるようになります。

a0140955_19171444.jpg

手で直接、歯を触れる段階まで来たら、使い捨ての歯磨きシートを使ってもいいですね。

a0140955_19182284.jpg

正面図。

a0140955_1919848.jpg
はい、おしまい。すっきりした?
[PR]
by naomi_nmi | 2010-02-20 19:20 | クリスマス・プレゼント