あれから

翔が愛護センター(昔で言う保健所)にいた時の写真の1枚です。
ちばわんさんが撮影して下さいました。捕獲されたのは2月上旬です。
a0140955_10561487.jpg

本当に目で見てわかるくらい、ガタガタ・・・とずっと震えていました。
目に光がなく、体全体で脅えていました。
a0140955_10591656.jpg
a0140955_1059309.jpg

a0140955_1059584.jpg


いつもいつも隅っこ。手前に見えているのは「出して!」って訴えている他の収容犬の頭です。でも、翔は隅っこで、お座りしてずっと震えていました。

a0140955_113257.jpg
クレートの奥から出てこなかった子が・・・

a0140955_1151215.jpg
最初はご飯を楽しみに、ちょっとだけ出てきて

a0140955_117655.jpg
そ~っと出てくるようになって

a0140955_1194818.jpg
脅えは消えて、笑顔も見せてくれるようになりました。


a0140955_1111656.jpg
怖がるだけでなく、しっかりと自分の目で見て、状況を確認しようとするようになりました。最初の写真とは、目の光が違いますよね。犬が恐怖を感じるようなことがあったら、寄り添いながら、犬自身に状況を確認させてやります。何度も何度もこの繰り返しをしていく中で、「大丈夫な状況」を覚えていきます。
守ってくれる人がいるからこそできることです。

大切にしていただけるなら、翔もきっと頑張れると思います。
本当に少しずつですが、成長しています。
[PR]
by naomi_nmi | 2010-05-25 11:27 | びびりイケメン「元」引きこもり