どんどん成長・・・しかし、問題も。

今日はちょっとした発見がありました。

散歩中に、翔が匂い嗅ぎに夢中になっていたときに、私が木の枝を踏んづけて大きな音を立ててしまいました。
以前の翔なら、それでビビって走り出してしまうんですが・・・今日は一瞬「ビクッ」としただけで、顔も上げずに匂い嗅ぎを続けていました。
好奇心が恐怖心に勝った瞬間です。
とはいえ、走り出しちゃうこともまだまだ多いのですけれどもネ。

気に入った匂いを発するわんこに会うと、あいさつをしようとします。
時々、遊びたいような振る舞いをしますが、まだちょっと勇気がなくて、ずいぶん離れたところで遊ぼうポーズをしているのがご愛嬌。そのうち、きっかけがあって一緒に遊び出すと、もっともっと明るい面が出てくるでしょう。

そうして日々成長している翔くんですが・・・困ったことも起きました。
わがやの先住犬と勢力争いというか、愛情争奪戦を、マーキングという形で始めてしまいました。
先住犬と私が寝るベッドに、チッコをかけて、先住犬に対抗し自己主張するために自分の匂いを付けて、自分の居場所を作ろうとします。
今日は昼寝をしているときに、ベッドに上がってきて、私を挟んで川の字になりました。
人間に「愛されたい」という翔の気持ちを、ある程度は汲んでやらないといけません。
ですが、うちの子になってもいけないのです。
しばらく寝かしておいたあと、抱っこしてサークルに戻しました。
他にわんこがいないおうちであれば、こんなことはしないと思います。

さきほど帰宅したら、廊下にお迎えに来ました。

a0140955_2153151.jpg「お帰りなさーい」

a0140955_21541775.jpg

ちょっとボケてますが、おだやかなお顔になったでしょう~。
こんな可愛い翔くんに、お帰りなさいをしてもらえるご家族は、きっと幸せになれます。

しかし。
喜びすぎて、このあと大興奮して、部屋中を暴走することも良くあるんですけどね。(^^;
[PR]
by naomi_nmi | 2010-06-21 21:56 | びびりイケメン「元」引きこもり