ますます

ますます可愛くなってきた近頃の翔くんです。

最近はマテを根気良くやらせています。
マテの意味はもう理解しています。
ですが、理解していることと、実際にマテができることは別で、自分の感情に負けてしまうとマテずに動いてしまいます。

翔にマテをさせるのは、まずは食事の前。
おやつの前。
そして散歩中に、人とすれ違うときです。

最初はベイツ(おやつ)を使って、気を引きながらのマテでした。
今は、できたらホメるだけです。

人が怖い翔くんは、待てずに走り出そうとすることがあります。
特にすれ違う人や後から来た人が話しかけてくると、怖くてたまりません。

それを、コマンドでマテるようになり、通り過ぎるのをやり過ごせるようになると、だんだん人に対する恐怖心がなくなってきます。

話しかけられなかったり、ざわざわおしゃべりしながら通り過ぎる人たちでなければ、マテることの方が多くなってきました。

頑張っている翔くんです。
a0140955_2115736.jpg

かわいい寝顔でしょう。
これは普通の寝顔ですが、目を三日月のように、ニッコリと閉じていることもあるんですよ。

うれしいことがあるとソファにかけのぼったり、家の中をなんとなくうろうろしながらソファに座ったり、母の靴下を脱がそうとしたり、ひとりでボールを投げてみたり・・・

しつけというコミュニケーションとともに、翔は普通の家庭犬の幸せを、少しずつ覚えてきました。

犬種に関わらず犬が好きな、大人の多いご家庭に、お迎えいただけたらと希望しています。
[PR]
by naomi_nmi | 2010-07-18 21:07 | びびりイケメン「元」引きこもり