人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まりはいつも

茨城の愛護センターに保護されていたシェルティ。

写真で見ただけでボロボロなのがわかる状態。

始まりはいつも_a0140955_2239835.jpg


脱毛、皮膚病、耳が潰れている、激やせ、筋力のない歩き方。
大きな乳首と外陰部は、何度も何度も出産をした証。

(見苦しいものが付着していますので食事の時は見ない方が良いです)

        ↓




        ↓




始まりはいつも_a0140955_22403089.jpg


皮膚は、疥癬。
レナの時と一緒だけど、レナを100とするとこの子は75くらい。
始まりはいつも_a0140955_22393421.jpg



用水路に捨てられていたレナは、もう何も感じないようにと心を閉じていたけれど、今回保護してきたレインはそこまでは閉じていない。
むしろ、人間が大好きでそばにいたがる。

耳掃除したらこんなに汚かった。
でも、保護犬ではよくあるよね。
始まりはいつも_a0140955_224488.jpg


当日シャンプー、翌日通院。
下痢があったのでやや心配していたが
検便は虫なし、抗生物質で対処。
フィラリア陽性、皮膚はどうやら疥癬なので、レボリューションをいただく。

体重7.9kg、適正で10~12kgのはず・・・

激やせでやつれているので老犬かと思ってたけど、それほどでもない。
それでも5才以下はないはずだし、10才以上もないと思う。
好奇心が強くてバタバタしている、人間への信頼を失っていない(ご飯をくれるだけの相手なのに)


日向ぼっこで休ませたら、手足をピクピクしていた。
走っている夢でも見ていたらしい。
フィラリア治療中のあなたにそれはできないけれど、せめて気持ちよくお散歩ができるようにと思って、小春日和の日差しあふれる公園に連れ出した。


始まりはいつも_a0140955_22531227.jpg


始まりはいつも_a0140955_2253350.jpg



2度目のシャンプーも終えて、体力をつけて太ってくれたら、避妊手術をして遠方の預かりさんに託す予定。


始まりはいつも_a0140955_22553417.jpg


温かい部屋で、おひさまを浴びながらゆっくり寝るのもいいね。



仮名レイン。推定年齢7~8才ってところ。
少しずつ紹介していきます。
by naomi_nmi | 2015-01-02 22:57 | 優しい雨