人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賢いということ

預かりボランティアさんからの申し送り事項に

・不意に後ろから来る車、自転車などに吠える

といったようなものがありまして。

そのことでだいぶ悩まれて、扱いかねて当会のメンバーに相談されて、
それでも改善しなくて「疲れました。預かり移動をお願いします」と
LINEのメッセージで伝えられまして。


そうなのかなぁと思いながらの散歩。
うちに来て3日目、2回目の散歩で確かに出ました。 
・後ろから来たトラックとマフラー改造済みの軽自動車にギャワン 
・後ろから来た自転車、ランナーにギャワン 
はい、怒りました、わたくし。
めっちゃ怒りました。
もちろん暴力は振るいません。


ケントは男性にはわりと従順ですが、女性はナメているところがあり。
なので私も一生懸命、怒りました。
するとどうでしょう。
今日は同じ状況でもギャワンしません。
後ろから不意にうるさい車がかっ飛ばしてきても。
連休中の小学生が体より大きな自転車で友人と大声でくっちゃべりながらすり抜けていっても。
なかなかのスピードでランニングを楽しんでいる人たちが来ても。
せっかくの申し送りでしたが、ぜんぜんギャワンしません(笑)



よーく見ると、時々、口元をなめて、自分で自分を落ち着かせようとしています。
ギャワンしたら怒られるのを理解したんですね。
だから、がまんしてる。
可愛いというかいじらしいというか(^^)
そして、賢い。


頭の良いケント君は、叱られるとわかれば我慢ができます。
犬をしっかりと育てた経験がある大人の男性なら、まず間違いないでしょう。
相手を見て態度を変えるケント君です(笑)
訓練経験がある子なので、コマンド一発でお座りしGOするため、見ている人からはすごく立派な子に見えるそうです。
「高級そうな犬だねぇ」と見知らぬおじいさんに声をかけられたりして。
ははははは・・・



今日もたっぷり1時間40分のお散歩。
お疲れでうとうとしてきちゃいましたよ。


賢いということ_a0140955_11282661.jpg
疲れた犬は良い犬。


もともとは1人暮らしの方と1対1で生きてきたケント。
だから「相棒」という感覚で付き合うのが良いのかなと思います。
ケージの中で留守番もできます。


アレルギーのことを募集要項に書いていますが、これも思ったより全然ラク。
次回詳しく書きます。





by naomi_nmi | 2017-05-01 11:32 | 元ヤン王子