明けましておめでとうございます。

a0140955_9312811.jpg
新年早々、何ですか。そのぺろりは。



実は・・・

a0140955_9323191.jpg
歯磨きをしたあとでした。



a0140955_933650.jpg
上手に磨かせるようになってきました。
抜歯をしたので、当初一週間は、傷がふさがるまで歯磨きができませんでした。
歯磨きを始めた頃も、まだ歯茎が弱くて、よく出血していましたが、ここ数日はほとんど血もでません。
口臭もかなり収まってきました。




a0140955_9362334.jpg


人間でもそうですが、ビタミンCが不足すると出血しやすくなります。
犬は自分の体内でビタミンCを作れる動物ではありますが、老犬だったり病気があったりする場合は、食事から取ることができればなお良いと思います。
預かり宅では、先住犬のことも考えて、食事に生のピーマンなどを多めに入れています。

※生のにんじんとレタスはビタミンCを破壊する酵素を持っているので、火を通して与えた方が栄養的に好もしいです。
[PR]

by naomi_nmi | 2010-01-01 09:39 | ひなげしのように  

<< 寝顔 寄りかかって爆睡中 >>