1つめの呪いを解いて

誰もはずせなかったこの子の首輪が、今日、取れました。
a0140955_1043720.jpg


っていうか、獣医さんでもつけっぱなしだったのかしら。
麻酔かけてたのに、取るの頼んで置けばよかった。(笑)

今日のくるみです。
昨日と同じ場所でお散歩。
a0140955_1064040.jpg


まずはリラックスしてもらいましょう。
a0140955_1084328.jpg




怖がりさんのくるみは、うちに来た日から、ほぼ同じ道で同じ場所での散歩です。

外の環境を知り、環境に慣れ、それから見知らぬ人に慣れなくてはいけません。
こんな場所です。
a0140955_1091666.jpg

針金でつくったかんたんな柵の向こう側に、人が歩いたり自転車が通ります。そこまでの距離は10メートル弱。
誰かが通りかかるたびに、顔を上げて固まって足が震えるくるみに、静かに声をかけて、お座りをさせます。

3人通りかかったあとは、通り過ぎる人を落ち着いて眺められるようになりました。
やっぱり男性はちょっと怖いようですね。

でもね、お座りをするとホメてもらいたくて、鼻を上げます。
軽く走ってからストップかけて呼ぶと、るんるんしながら駆け寄ってきます。

上の写真のようにリラックスさせていると、歩いてきて、すぐそばに座ります。体をくっつけそうです。

この子の譲渡を判断してくださった保健所の皆様。ていねいに扱いさえすれば、この子は皆様を裏切ることはないでしょう。
そして、レスキューのお手伝いをしてくださった皆様。
この子はもっともっと良い子になると思います。

どうぞご期待ください。
[PR]
by naomi_nmi | 2010-01-29 10:14 | クリスマス・プレゼント