トイレのタイミング

トイレのタイミングは

 ・朝一番
 ・食事の前後1時間以内

という感じで、固定してきました。
食事の「前後」というのは、食べておなかに刺激が・・・というよりも、時間的なリズムのようです。

a0140955_21102542.jpg


ご飯のあと、少し室内でフリーにしてウロウロと遊ばせてから、サークルに戻しました。
サークルにはこのタイミングではシーツを敷き詰めて、ベッドや毛布はどけて、完全にトイレ体勢です。
そうすると、しばらくして大小両方します。

したあとはきれいに片付けて、マットを敷いてベッドを置いて、寝床にしてやります。
新しいご家庭では、完全に馴染んだ後はフリーにして、ベッドは別に置いてやり、サークルはトイレや留守番用に使うと良いかもしれませんね。

フリーにしておくと、家の中をチョコチョコ動き回ります。
わたしのそばに来て座り込んだりもします。
a0140955_2116657.jpg



今日はフリーにした後、「ハウス」のコマンドで、家中を逃げ回りました(笑)
嫌なんでしょうね、家族として扱ってほしいのでしょう。

でも、ここは一時の避難場所・・・というより、愛されシェルティになるための修行道場?かな。
くるみさん、あなたはうちの居候なんですよ。
もっともっと可愛くなって、新しいご家族にたくさん可愛がってもらえるように頑張りなさい。

a0140955_2123177.jpg
もしもし、わかってますか?
[PR]

by naomi_nmi | 2010-02-15 21:23 | クリスマス・プレゼント  

<< なにして遊ぶ? 経験から学ぶ? >>