<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

可愛くなってきましたよ

おとといの朝、先住の愛犬と熱烈な朝のあいさつを交わしていたら、後から腰の辺りをポンと叩かれました。
2本の小さな腕で。
翔です。

びっくり。
「僕も~」とあいさつに来たんです。
母に様子を聞いてみたら、「最近は朝、ケージの扉を開けると甘えに来る」のだそうで・・・


そして今朝のこと。
先住犬との散歩から帰宅してお風呂場で足を洗っていると、「わんっ」という声が。
あれ・・・?
翔です。
初吠えです。

先住犬がする、家族帰宅後の歓迎の叫びを、翔が見ていて覚えたのです。
翔はまだ十分に、犬と人のコミュニケーションを知らないので、観察して、翔なりに頑張ってやってみてるんです。
なんて可愛いんでしょ。。。

a0140955_22252887.jpg
「まぁね」 by 翔


最近は、サークルの中ではゆるゆるにリラックスしています。
a0140955_22274246.jpg

母は何度もヘソ天姿を目撃しているそうです。

翔の場合はくるみと違って、我慢をさせない方が良いと考えました。
萎縮しているからです。
こちらもおおらかに構えて、好きなようにさせておきます。
そもそも、いけないことはな~んにもしない子ですから。
おっかなびっくり外に出て、頑張って人間とコミュニケートを試みては、ぴゅっとサークルに戻り、また出てきて・・・

翔には翔の一生懸命があります。
どうぞ応援してやって下さい。
[PR]

by naomi_nmi | 2010-03-25 22:32 | びびりイケメン「元」引きこもり  

翔くんスペック表

体重 9.5キロ(あと2キロくらい欲しい)
年齢 推定2歳(もっと若いかも)
フィラリア 陰性
おなかは弱いがだいたい健康

おすわり=言われてするとは限らないけど自分からします。
お手=しません
散歩=落ち着いているときはリードは引きません。脚側で上手に歩きます。
トイレはお外派です。まとめて1~2回、足をあげませんし、マーキングしません。


何も教えていないのに散歩が上手なばかりでなく、玄関での出入りでは必ずお座りをして、わたしの後から入ろうとします。
なにか怖いことがあってわたしの先に入ったとしても、扉の内側でお座りをして待っています。

散歩中にホメようとすると、なぜか逆に体を低くして怖がります。
ホメられることに良い思い出がない・・・?
心が動揺して受け入れられない印象ではないのです。

誰かがこの子にしつけをしたとして、どんなしつけをしたのかが気になります。
「言うことを聞けば良いことがある」と言ったような、喜びのようなものが感じられないのです。

a0140955_1273340.jpg



翔がセンターにいるときの写真です。
ちばわんさんが愛護センター・レポートで、なんども翔の写真をUPして下さっていました。翔は隅っこで、ずっとお座りしていたり、丸くなっていたりでした。
通りかかる人にアピールする子がたくさんいる中で、わたしにはこんな風に、翔の言葉が聞こえました。

「良い子にするから」

良い子にするから、お迎えに来て・・・
良い子にするから、殺さないで・・・

翔はびびりですが人を咬んだりしないし、うちにきてもまだ一度も吠えたことすらない、お座りも脚側歩行もできる良い子です。
いつも遠慮がちで、先住犬に威嚇されるとサークルに逃げ込みます。
さびしいときはクンクンと甘い声で、少しの間だけ鳴きます。

昨日の夕方、わたしが疲れて寝ていたら、そばにきてベッドに上がろうとしました。
人間と一緒に寝ていた経験があるのかな・・・。
だめだよ、と降ろすと、わたしの手を舐めました。
ハウス、というとベッドから離れましたので、コマンドが入っているのかもしれません。
数分後また来て、またベッドに手をかけて、押し返されると手を舐めて、顔を私の手に押し付けて。
そんなことを何回か繰り返しました。

同じくベッドで寝ていた先住犬が威嚇しなかったので、まだ若い翔の、せっかくの愛情表現だけを受け止めてやることにして、15分ほどベッドにのせてやりました。
そのあとは一緒に起きて、母の部屋まで行って、サークルにいれました。

翔は誰にでも懐いていくタイプの子ではありませんが、家族に対しては甘えん坊になる子と思います。
人間の愛情を知っています。


サークルの中にカメラを入れて撮りました。
カメラ嫌いなんだなぁ~
うちの先住犬もカメラ嫌いなんだよなぁ。。。


まだ若い翔くんを不安から守り、楽しい経験をいっぱいさせて下さるご家族を募集しています。
[PR]

by naomi_nmi | 2010-03-22 12:25 | びびりイケメン「元」引きこもり  

OPEN YOUR MIND

翔が心の扉を開きました。

3日前のことです。
朝、サークルの鍵のあたりを、内側からカリッカリッと手で引っかきました。
サークル移動初日と翌日は、天井のスキマを押し上げて飛び出そうとしていたのですが、今回は「出たいです」と意思表示をしました。

それで出してやったら、しばらく家の中をうろうろ・・・
ちょっとの刺激で怖がって、昨日の記事のようにスキマに逃げ込んだり。

ですが、朝、母がふとんを上げる前に、お布団の上にお座りして良い子にしているのです。
眠い母が布団に足を入れたまま上半身だけ起きていたら、お座りした翔が、お手をするように母に手を出して触ったのだそうです。「ねぇねぇ」という感じで。
母がよしよしと頭をなでると、お座りのままじっとしていたとのことでした。

そんな翔と母の様子です。
a0140955_6342347.jpg
思い切ってソファに上がってみました。


a0140955_6351528.jpg
カメラが嫌いなようで、狙っていたらこの通り・・・


a0140955_636147.jpg
何やってんだか(^^;)


a0140955_6374530.jpg
母に助けを求めるように寄り添って・・・


a0140955_6382916.jpg
落ち着きました。私の好きな写真です。翔の表情が穏やかで満足そうで。。。



a0140955_6395735.jpg
「写真とサインはお断りしてるんだよね」 by 翔
[PR]

by naomi_nmi | 2010-03-21 06:40 | びびりイケメン「元」引きこもり  

クイズ

翔くんはどこにいるでしょう。
a0140955_9192740.jpg



わかりましたか~?

a0140955_9203969.jpg



かなり無理があるスペースです。

a0140955_9264593.jpg




同じくらいのシェルティなら入れないと思います。
骨格がスリムで、体が左右にしなやかなのは、ボーダーコリーを思わせます。

a0140955_928842.jpg

「だって怖かったんだもん」by 翔
[PR]

by naomi_nmi | 2010-03-20 09:28 | びびりイケメン「元」引きこもり  

年の割には

翔の血液検査は、白血球数とALPの数値がとても高いものでした。
白血球の方は、腸内にカンピロバクターもいたし、愛護センターのようなところを出た直後なので、感染症と闘っていたということで一時的な数字でした。
ALPの高い理由として、クッシングの可能性もある数字ですが、成長期だけはこれくらい数値が高くても問題がないということなのだそうです。
他の臓器の数値にも問題はなかったし、クッシングらしい外見もないし、とりあえずは安心しています。

足の関節なども見て下さいまして、膝がゆるいと言われました。
が、膝の関節は、これまた成長期にはゆるいことが良くあるのだそうです。
そういえば人間の方も小中学生でひざがゆるい子がいたなぁ・・・

おまけに歯がきれいで、真っ白。

獣医さんには「推定2~3歳だけど、もっと若いかも」と言われました。

1歳代ならば、もっともっとハシャいでいて良い年頃なんだけど、怖い思いをしたせいなのか、はしゃぐ姿は見せません。
頑張って拾ったボールをそっと噛んで、キュッキュッと音と立てている姿がいじらしい翔です。

先日のお散歩の動画です。




今朝の散歩は、初日に比べれば落ち着いてきました。
落ち着いているとちゃんと脚側行進します。
特に教えていないのですが・・・
せわしないほどアイコンタクトを求めてきます。
そして、後を振り返る振り返る。
怖がる翔の心拍数が上がらないように、落ち着いて歩くようにしています。

母の報告によると、今日はサークル内ではごろんと寝そべっていたそうです。
少しずつ警戒を解いてくれています。
もう一度、人を信じてくれるように、大切にお預かりしていきます。

a0140955_2128084.jpg
この位置だとシェルティかボーダーコリーに見えます。


a0140955_21292688.jpg
年の割には、表情も静かに落ち着いています。
もう少しすると自分を出してくると思うのですが・・・
果たして本性はどんな子なのでしょう?
[PR]

by naomi_nmi | 2010-03-18 21:31 | びびりイケメン「元」引きこもり  

振り返れば奴がいる

しばらくはクレートの扉は閉めていましたが、さびしがるのか甘え声を出すので、扉を開けておきました。

何度か、わざと、先住犬とクレートの前でボール遊びをしました。
そして、水色のボールを廊下の真ん中・クレートから1メートルくらいのところに放置しておいたら・・・

a0140955_20181079.jpg
いつのまに翔の手元にありました。


頑張って取りに行くくらい、ボールが好きなんだね。
きっと遊んでもらった思い出があるんだね・・・
さびしいね。さびしいよ。
わたしがボールで誘っても、困ったような顔をするのに。
遊んでくれた飼い主さんが、まだ忘れられないの?

もう忘れなさい、翔。
今度こそ、いつまでも一緒に遊んでくれる、本当の家族を見つけようね。


同じような場所に豚耳のおやつを置いておいたら、しばらくして、クレートの中からカリカリとかじる音が聞こえました。
そして今朝。
タンタンと足音がしたので振り返ったら、翔がいました。
わたしと目が合ったら、ダッシュでクレートに戻ったので、可愛くて笑っちゃいました。

翔なりに必死です。

a0140955_20252821.jpg

今日から、サークルに移して、母の部屋で過ごさせることにしました。
人のいる生活に慣れて、安らげるようになりますように・・・
[PR]

by naomi_nmi | 2010-03-16 20:28 | びびりイケメン「元」引きこもり  

初めての笑顔

日曜日は天気が良かったので、ドアtoドアで徒歩3分の場所に住む幼馴染と、翔を連れて散歩に行きました。

この日は朝、クレートから体を半分乗り出して、わたしの顔を見ながらう~んと伸びをして、あくびもしました。
凛ちゃんもくるみもこれをやってから、リラックスするようになったので、今日はいいかも♪と思っていました。
撮影は幼馴染の友人です。

a0140955_2262517.jpg
緊張感いっぱい。

a0140955_2271999.jpg
腰は引けてるし

a0140955_2294675.jpg
時々落ち着かせて

a0140955_2210428.jpg
なぜか友人には抵抗がないらしく、カメラ目線だったり、匂いを嗅いだり。

そして・・・

a0140955_2212973.jpg
公園の手前から笑顔が出始めました。
この写真を拡大すると、口元がゆるんでます。

あとで写真を整理してみたら、一番下の写真の場所は、まさにあの日の逃走現場・・・
そう思って拡大した写真を見ると、なんとな~く悪い顔をしている気がする翔くんでした。
[PR]

by naomi_nmi | 2010-03-15 22:14 | びびりイケメン「元」引きこもり  

野良グルメ

びびりの翔くんは、畑の多い田舎をさまよっていたところ、捕獲器で捕まったそうです。
人に慣れないので、そうするしかなかったということでした。
捕獲器って人間の子供が入っちゃう可能性があるので、気安くは設置できないのだそうです。

で、捕獲器の中には、美味しいものを入れておくわけですよね。
捕まってから愛護センターにいるときは、普通はドライフードかウェットフードか市販のものを与えられるわけですが・・・

ちなみに、先日、関東地方のあるセンターに行ったところ、家庭でも使われる有名なフードの缶が超山積みになっていました。
処分も行われるそのセンター、最後の愛情としてせめて食べ物くらいという印象で、切なくなりました。


話を翔に戻します。
うちに来たとき、ふやかしたドライフード+お野菜の組み合わせを、食べ残しました。
翌日もやっぱり食べ残しました。

そして逃走から帰宅後、例の黄色い缶詰を買って来ました。
どうやら美味しそうな匂いがするらしいので・・・
すると完食。

急性腎不全を経験し、たんぱく質制限となった先住犬のための馬肉があったので、解凍して加えてやりましたら、次の食事から、クレートの前に手を出して、食事を心待ちにするようになりました。
a0140955_11301863.jpg
うちではドライフード+野菜と馬肉ミンチが中心です。冷凍ミンチを自然解凍します。
前の2頭はずっとこれでした。

手を揃えて、ご飯を待ち遠しそうにするようになりました。
瞳が緑色になっちゃってますが、微笑んでいるような表情です。
a0140955_11325554.jpg
クレートの手前に身を乗り出して、両腕を外に出してフセしています。
怖がりで怖がりで、クレートの外には出ない子が。。。

ご飯の時間くらいに支度をはじめると、クンクン鳴きます。

まだあどけなさが残る可愛い翔くんです。
a0140955_11354277.jpg
引きこもり翔くんも、クレートの中ではリラックスしてヘソ天です。
[PR]

by naomi_nmi | 2010-03-14 11:36 | びびりイケメン「元」引きこもり  

嵐を呼ぶ男

3月7日・日曜日に預かりわんこを獣医さんから連れ帰ってきました。
名前は「翔(しょう)」
譲受人の友人がつけてくれました。

記事を書いたのが8日。
翌日の9日朝、とんでもないことに、逸走させてしまいました。

関係各位にご迷惑をおかけしましたことに、まずはおわびを申し上げます。

 →お詫びと顛末

シェルティと暮らしたことがある人なら、繊細でびびりな性格の子がしばしばいることはご存知でしょう。
その性格を持つ子が、うんと若い頃に、捨てられてしまったらどうなるか。

a0140955_1930336.jpg



うちに来た日の翔です。
クレートの中でぶるぶる震えていました。
あまりに怖がって、クレートから出てこないので、お散歩のときは両手と肩を持って引きずり出すんです。
クレートが動いちゃうので、母がクレートを押さえているという状態。(^^;)
引きこもりちゃんなんです。

やっと散歩に出ても、とにかくガタガタぶるぶる。

獣医さんでは入院中、全然おしっこしないので心配になって、画像で診断してしまったそうです(笑) そうしたら、ぼうこうが限界まで膨らんでいたそうで、また心配されていました。
いつもお世話になっている ふく動物病院 の先生、仕事増やしちゃってごめんなさい。

うちに来て2日目の朝にようやく排泄ができて、ひと安心。
翌日はぶるぶる震えながらもなんとか歩けるようになったのでまた安心したところで、リードが緩んだスキに逃走してしまいました。

東京はあいにくの春の雪、それも大雪。気温がすごく下がって寒くて。
でも、雪のために車は徐行し、翔も雪と寒さのせいか遠くへいけなかったのが良かったようで、翌朝はご近所のお知り合いのおうちで保護して下さいました。
ドロドロになって車の下でぶるぶる震えていたそうで・・・

確保して、シャンプーまでして下さいました。
Mさま、本当にありがとうございました。

a0140955_19443145.jpg


Mさまのおうちで、洗ってもらったあとの顔です。
イケメンでしょう? 推定2歳だそうです。
シェルティ、ボーダーコリー、コーギーのどれかが強く出ているMIXです。
体型はボーダーコリーに似ていますが、体重は10キロないし、ボーダーならばかなり小さいです。
半立ち耳はコーギーにはありませんが、顔の大きさはコーギーみたいです。
繊細なことと毛の感じ、しっぽの形はシェルティに似ています。迷子発見の時、第一発見者の方はシェルティとおっしゃったそうです。

a0140955_19483077.jpg
イケメンですが、引きこもりです。
クレートの扉を開けておいても出てきません。

まぁ、のんびり待ちましょう。
びびり翔くんの、心の扉が開くまで。
[PR]

by naomi_nmi | 2010-03-13 19:54 | びびりイケメン「元」引きこもり  

ありがとう・・・


2代目預かりっ子のくるみはトライアルに入っています。

さて、凛ちゃんの幸せ報告です。
今回は私の大好きな写真特集です。
じっと見つめていると自分の目が潤んできてしまうほど、愛しくありがたく、癒されます。

a0140955_2062514.jpg


寒い時期はこうして毛布をかけていただいていました。

a0140955_2071275.jpg


先住の柴犬ちゃんも女の子。ガールズトーク?

a0140955_2074237.jpg


安心している寝顔です。

a0140955_2081333.jpg


本当に幸せそうです。


凛ちゃんを助けたいと願った私の気持ちに応えて下さったボランティアのS様、ドッグトレーナーのM様、本当にありがとうございました。
そして新しいご家族のY様、このような凛ちゃんの姿を見せて頂くことができて、私も読者の皆様も幸せになれました。
またお会いできる日を楽しみに、これからの犬助けを励みます。




そして・・・

a0140955_20103095.jpg


すき間からこっそりのぞいているのは・・・?

<続く>
[PR]

by naomi_nmi | 2010-03-08 20:25 | ひなげしのように