<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

翔です

こんにちは。
ぼく、翔です。
a0140955_19102121.jpg最近、お散歩がとても楽しいです。


a0140955_19134353.jpg最初はこんなにへっぴりごしだったよね。


a0140955_19181886.jpgこのところ天気が良い日は、仮ママがたくさん、お散歩してくれます。


a0140955_1921611.jpgたくさん歩くとね・・・


a0140955_19213330.jpgすごく気分が明るくなるんだ。


a0140955_1922511.jpg前から来る人は、もう怖くないよ。後から来る人は気になるけど、仮ママが後に回ってくれているから、安心して前を向いて歩いているんだ。それがとっても楽しいんだよ。


あんまり調子に乗っていると、後ろにツケられちゃうんだけどね・・・。

お散歩が増えて、気分が明るくなったからかな?
家の人が帰ってくると嬉しくて、玄関までお迎えに行っちゃうんだ。
朝も早くお散歩に行きたくて、クンクンって言うんだけど、これは聞いてくれないんだ・・・

先住のわんちゃんに怒られるから、あまり行けないけど、時々ね、仮ママやおばあちゃんのそばに行ってみるんだ。

a0140955_1927562.jpgおすわりって言われたら、座ると、良い子いい子ってしてくれるのも、わかったよ!



ぼく、頑張っています。
こんなぼくの家族になって下さる方を募集しています。
[PR]

by naomi_nmi | 2010-04-21 19:30 | びびりイケメン「元」引きこもり  

お散歩大好き

ボール遊びに誘ってもわからない、遊びを知らない翔の楽しみは散歩のようです。

キョロキョロるんるんしています。
a0140955_21492010.jpga0140955_21495298.jpg



a0140955_2151050.jpg
アイコンタクト満載です。
緊張感の取れた、あどけない顔をするようになりました。




でも、しつこくカメラを構えると・・・
a0140955_21582982.jpg

「いい加減にしてくれない?」 by 翔
[PR]

by naomi_nmi | 2010-04-18 21:59 | びびりイケメン「元」引きこもり  

写真嫌い

本当に困ったことに、カメラを構えると逃げ回ります。

最近はだんだん自分の気持ちを出すようになりましたし、ほめられることでのコミュニケーションを少し理解しはじめています。
まだそれが、恐怖感を完全に凌駕するまでにはなっていないのですが、もうここまでくれば時間の問題でもあると思います。


最近は無理やりでも抱っこして、なにごともないことを教えたりもします。

a0140955_2059367.jpg
どうしよう、みたいなお顔


a0140955_2111861.jpg
かなり目が優しくなっていますが・・・

a0140955_212038.jpg
でも、正面からはやっぱり緊張します。翔はカーミングシグナルのお手本みたいな行動をよくする子で、お座りなんかはその典型なんです。この写真も真正面に構えたら、もう緊張しちゃってる・・・

シャイだけど、こうして可愛がられるのは嫌いじゃないようで、可愛がるほどに自分を出すようになっています。


甘え方が良くわからない翔だけど、散歩となれば走って飛び上がって飛びついて大喜びだし、散歩中は本当に嬉しそうな顔をしています。
若い犬なので、散歩でする経験が翔を育てます。
新しいご家族になって下さる方は、お散歩が好きな方にお願いしたいと思います。
[PR]

by naomi_nmi | 2010-04-17 21:10 | びびりイケメン「元」引きこもり  

おすわり

つい数日前まで、翔は人間の手から食べ物を食べませんでした。
そもそも人の手から食べられる子なら、捕獲箱で収容されたりしませんものね。

家に来た当初は、安心して食べられるように、クレートの中で食事をさせました。
それからクレートの扉をあけた状態で食事をさせ、それに慣れたら今度は目隠しの少ないサークルに移動してサークル内で食事をさせました。
a0140955_202871.jpg


10日ほど前からはサークル外で食事をさせています。
この数日はやっと人の手から、おやつを食べるようになりました。
それでもまだ、恐る恐るです。

人の手から食べない子に、おやつを使ったしつけは不可能です。

翔は自分からおすわりもふせもしますが、人の言うことを聞いてしているわけではなかったのです。
恐れを感じる状況の中で、服従心「良い子にしますから」という表現で、おすわりしたりふせをするのだと思います。

行き過ぎた服従心で萎縮している心を、何をしても怒られない環境を作って解きほぐしてやり、人前でご飯が食べられて、人の手から喜んでおやつをいただけるようになって、さらにほめられることの快感を知って、はじめてできるしつけがあります。

翔はやっとこの段階に来ました。

「おすわり」の言葉を少しずつ理解しているようです。
おすわりと言われて座ると、良い子良い子されること、お口の中に美味しいものを入れてもらえること(現段階では無理やり押し込んでます・笑)がわかりはじめています。

それでも・・・咬んで振り回したり、攻撃的な個体に比べれば、ずっとずっとマシです。
闘犬や攻撃性の強い猟犬、特定犬種のレスキューやトレーナーさんがどれだけ大変か・・・。

今日の翔です。
a0140955_2004343.jpg


おすわりの言葉で座りました。このときはおやつではなく、良い子良い子のごほうびでした。

a0140955_204182.jpg

写真を嫌がる子で、本当に良いのが撮れません。

そうそう、最近は朝の散歩が嬉しいようで、ケージの扉をあけておくと、出てきて喜びのジャンプをしたり、可愛い手でわたしをポンポンと押します。

翔を見ていると「純情」という言葉が良く似合う子と思います。
[PR]

by naomi_nmi | 2010-04-10 20:07 | びびりイケメン「元」引きこもり  

やっとここまで

今日は初めて、翔を抱っこしてみました。

a0140955_2044857.jpg



脱力はしていませんが、抵抗もしません。

a0140955_2051350.jpg



翔を預かって1ヶ月たちましたが、この子は甘え方がわかりません。ただ、甘い声は出します。うちの先住犬がする要求吠えをたまに真似ていますが、それで叱られている先住犬の姿から学んでもいるようです。
愛されたい思いは確かにあるようで、先住犬との散歩の帰宅後など、切ない声でサークル内で鳴いています。
朝も母の起きる頃にクンクン甘い声で鳴いています。

それで、私の帰宅後など、先住犬と愛情確認をしている姿をあえて見せています。
愛情表現のやり方を教えています。

翔のことを家族に迎えて下さる方は、どうぞどうぞベタベタに可愛がってあげて下さい。
[PR]

by naomi_nmi | 2010-04-07 20:02 | びびりイケメン「元」引きこもり  

ごぶさたになりましたが。

特に翔がトライアルに出たということでもなく、非常に忙しく、翔も相変わらずの写真嫌いで、更新できませんでした。

忙しかった理由と申しますのは、先週ちょうど日曜日、関東北部よりシェルティを7頭一度にレスキューすることになったからです。

輸送を担当してくださった方のブログです。
http://ameblo.jp/sherry-rum/entry-10495147907.html

それ以前にもいろいろと段取りがあり、それ以降も獣医さんやら犬の移動やら・・・
これもいくらか落ち着いてきて、新しいご家族募集も遠くないうちにできそうです。
翔とあわせてよろしくお願いいたします。


翔のほうは、少しずつ、人に慣れてきました。
3日ほど前、初めて駅前の雑踏に出ました。
他人と並行して歩いたり、追跡をさせるように前の人と距離を詰めて後への意識を忘れさせたり、いろいろな工夫をしています。

強制訓練を入れられた形跡が強く、ほめられることの意味がわからない状態でしたが、このところ「嬉しい」という感情を出すことが増えてきました。人とコミュニケーションを取れることが「嬉しい」、これがなければ陽性訓練に切り替えることができません。
びくびくしないで良いんだよと、人間により自分の存在を肯定してもらえることを教えないといけません。


明日はまた友人が散歩に付き合ってくれそうなので、写真を取れればと思います。
今日はお風呂に入れてますますイケメンになりました。
[PR]

by naomi_nmi | 2010-04-03 20:28 | 新しい家族募集中