<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ますます

ますます可愛くなってきた近頃の翔くんです。

最近はマテを根気良くやらせています。
マテの意味はもう理解しています。
ですが、理解していることと、実際にマテができることは別で、自分の感情に負けてしまうとマテずに動いてしまいます。

翔にマテをさせるのは、まずは食事の前。
おやつの前。
そして散歩中に、人とすれ違うときです。

最初はベイツ(おやつ)を使って、気を引きながらのマテでした。
今は、できたらホメるだけです。

人が怖い翔くんは、待てずに走り出そうとすることがあります。
特にすれ違う人や後から来た人が話しかけてくると、怖くてたまりません。

それを、コマンドでマテるようになり、通り過ぎるのをやり過ごせるようになると、だんだん人に対する恐怖心がなくなってきます。

話しかけられなかったり、ざわざわおしゃべりしながら通り過ぎる人たちでなければ、マテることの方が多くなってきました。

頑張っている翔くんです。
a0140955_2115736.jpg

かわいい寝顔でしょう。
これは普通の寝顔ですが、目を三日月のように、ニッコリと閉じていることもあるんですよ。

うれしいことがあるとソファにかけのぼったり、家の中をなんとなくうろうろしながらソファに座ったり、母の靴下を脱がそうとしたり、ひとりでボールを投げてみたり・・・

しつけというコミュニケーションとともに、翔は普通の家庭犬の幸せを、少しずつ覚えてきました。

犬種に関わらず犬が好きな、大人の多いご家庭に、お迎えいただけたらと希望しています。
[PR]

by naomi_nmi | 2010-07-18 21:07 | びびりイケメン「元」引きこもり  

お昼寝中を激写

a0140955_22515325.jpg
a0140955_22521717.jpg
a0140955_22524527.jpg
a0140955_22531849.jpg

[PR]

by naomi_nmi | 2010-07-11 22:58  

まさかね

うちの近所の林の中では、もぐらが掘った穴のところに、土が小さく盛り上がったりしています。
先日、その小さな盛り土の匂いを、鼻を突っ込まんばかりに嗅いでいた翔ですが、次の瞬間、なんとその盛り土に「遊ぼう」のポーズをしました。

はぁ・・・?

もぐらと遊んだことがある? まさかぁ~


前後して、散歩中に出会ったのんびりしたキジバトを、体を低くして襲う体勢でそっと近づいたりしていました。ボーダーコリーが羊の群れを追うときの、あの姿勢のような感じです。
野生の鳥を生で食べると、カンピロバクター菌にやられることが多いそうですが、確かに翔のおなかにはカンピロがいて、預かり当初は下痢もひどく苦労しました。

鳩を捕まえて食べていたの・・・? まさかぁ~



そして今日。
林の中で、猫に会いました。
そこで翔にスイッチが入ってしまいました。
こんなに引いたことがないってくらいリードを引っ張って超大暴走。
クンクン鳴きながら猫を追います。

止めるのはかんたんですが、どうしてそうなのか知ったほうが解決が早いと思ったので、一緒に走って猫を追わせました。

猫を、鳩のように食べるわけではなさそう・・・いくら東京の飼い猫がトロくたって(首輪してました)、リードつきの犬に捕まるほどバカじゃないと思いますし(^^;)
それに、鳩を狙っていたときのあの、獲物を狙い澄ますときの仕草とは違います。
なによりも甘い声でクンクン鳴いて、追っている・・・

林を出て歩きながら思ったのは、翔は生きるためのハンティングの手本を、猫から学んだのではないかということです。
野良猫なら、鳩や雀を狙います。
羽が散らかって胴体からすっかりなくなった鳩の死体を見かけたことがある方、いらっしゃいますよね。
あれが野良猫の「残飯」です。

そうか。翔くんは猫が好きなのか。


でも、残念ながら、君は犬だ。
a0140955_18255411.jpg


「そんなことより、ご飯はまだですか」
これは食事の前の写真です。ボウルの前でお座りをしています。

最近は、ご飯の前にお座りと待てができるようになってきました。
a0140955_18275650.jpg
待てをかけられている間、ご飯を見ないように、顔をそらして頑張っている翔くんです。


a0140955_18285170.jpg
「まだかなぁ・・・」 by 翔


カメラを嫌がるのは相変わらずですが、待てをかけている時にアイコンタクトをしてくる翔の顔は、キリッと締まっていて本当にイケメンです。
[PR]

by naomi_nmi | 2010-07-04 18:30 | びびりイケメン「元」引きこもり