タグ:シェルティ ( 38 ) タグの人気記事

 

散歩の量

雪でも降りそうな寒さの東京です。

今朝は散歩の時間を延ばしてみました。
先住犬16歳が現在1時間半かかるルートを50分弱で踏破。
やはり若い・・・少し早足にしてみたのですが、こたえる様子もなく、同じペースでついてきました。
8歳というとそろそろ年かというわんちゃんも多いですが、ポピーは体力があります。
歩くピッチも、運動をこなせそうな感じで、わたしの左側をこちらの様子をうかがいながら歩きます。引きは強くない・・どころか、めったに引きません。逆にこちらに合わせてきます。
周囲に対する関心の高い子なのですが、そのわりにリードを持つ私のほうを気にしていて、方向転換をすれば即座についてきます。
長距離を歩くのが苦でなければ、散歩は楽です。
散歩中に時々、匂い嗅ぎに付き合ってやりさえすれば、ウォーキングのお供には素晴らしいパートナーと思います。ウォーキングのペースとしては非常にいい速さです。

a0140955_1075951.jpg



公園でカメラを構える私のひざの匂いを嗅ぎに来ました。

匂い嗅ぎをさせないしつけをする方もいますが、嗅覚は犬の感性ですので、私は止めません。
先住犬が16歳の今も毎日長時間の散歩を喜ぶのは、好きなだけ匂い嗅ぎをさせてやるせいもあると思っています。

先住犬が散歩中に笑顔を見せるのは散歩に行くときや公園などでですが、ポピーの場合はいつも帰り道に笑顔が見られます。
汚れた体でさまよっていたところを保護収容されたポピーにとって、遊んで帰る家があることが、幸せなことなのでしょう。

「ポピー」の仮の名は、ひなげしから取りました。
ひなげしは秋に種をまき、冬の間に地面にしっかり根を張らせ、春には大きな株となっていくつもの花を咲かせます。
バラでも百合でも桜でもない、素朴な愛らしさが魅力のポピーです。

お問い合わせ下さいました方には数日中にアンケートを返信しております。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by naomi_nmi | 2009-12-15 10:28 | ひなげしのように  

食いしん坊

「待て」が長くできない状況のひとつに、食べ物のことがあります。

それでなくてもシェルティは食いしん坊が多いのに、これまでの犬生経験からか、とにかく食い意地が張っています。

待ての訓練は食前が中心です。
なにしろ興奮するとクルクル回ってしまうので・・・これもシェルティを飼ったことのある方ならよくご存知ですよね。

a0140955_18244888.jpg



食事をしたあとなのに、キッチンに立つ母の足元から見上げています。
母は自分の夕食のためにしゅうまいを蒸しているのです。

少し笑顔の入った横顔です。
[PR]

by naomi_nmi | 2009-12-12 18:28 | ひなげしのように  

1週間め

保護当初の写真を1枚も残してなかったのです。
愛護センターから獣医さんとトリミングに直行だったので・・・

今朝は雨で散歩に行けないので、家の中でフリーにしています。
食事をする母に注目するポピーです。

a0140955_713530.jpg


センターの公開写真では老犬に見えたのですが、引き出して手をかけてみたら、ご覧の通りの可愛い子です。
表情も柔らかくなってきました。
(写真はクリックすると拡大します。可愛い表情をぜひご覧下さい)
[PR]

by naomi_nmi | 2009-12-11 07:16  

留守番ができます

a0140955_1117272.jpg


長時間の留守番が苦にならないようなのがポピーの良いところのひとつでもあります。

うちへ来た日、慣らしのために散歩を除いて10時間ほどクレートにいてもらいました。
途中、どうしているのかな?とのぞいてみたら・・・

クレートの中でヘソ天してゴロゴロしていました(笑)
退屈だったのでしょう。
大騒ぎしたことは一度もありません。
もっともシェルティですから、それなりに声は大きいです。

このところはサークルに移して過ごさせることが多いです。
だいたいは静かに寝ています。
サークル内でトイレをすることはありません。
散歩の回数が2、3回あれば、それで済ませてしまいます。
念のため来週よりトイレトレーニングをする予定でいます。
また、来週から新しいご家族を募集する予定です。

先住犬におやつをあげるときや可愛がっているときなど、自分もほしいというように要求吠えをします。
放っておいても20~30分くらいであきらめて大人しくなります。
数分ごとに「わん!」と吠えていたのがだんだん10分ごとくらいになり、最後は静かになるというパターンです。
犬を飼うならこれくらいのことは人間にもガマンというか慣れてもらわないといけないです。
無視しているうちに犬も「吠えてもムダ」と理解するわけですから、これしきのうるささでガマンできずに外に出されては困ります。そういう方にはそもそも犬を飼うのは向いていないのでしょう。猫のほうがいいでしょうね。
もっとも、ポピーの場合は、母が話しかけてなだめてやると、さらに早く大人しくなります。


家族がいるときはいつも声がして目が届く室内飼い限定です。
[PR]

by naomi_nmi | 2009-12-09 11:36 | ひなげしのように  

アイコンタクト

シェルティの新しい家族に応募する方には、以前もシェルティと暮らしていた人が少なくないと聞いたことがあります。
散歩のときに、まるで「楽しいね」とでも言うように、主人に対してアイコンタクトをしてくるシェルティの姿はよく見かけるし、うちの先住の16歳もそうです。
新しい家族に応募される人には、その愛らしい姿を忘れられない方も多いのではないでしょうか。

今日初めて、散歩中にポピーが私に2度、アイコンタクトを求めてきました。
そろそろしつけ直しのタイミングです。

ポピーは「待て」については理解しています。お手はまったくダメですが、生活に必要なわけじゃないからいいとして、座れは教わったことがあるようです。フセは理解していません。

「待て」が十分にできれば御の字ですが、理解していることと必ずできることは違います。
ポピーは待てのコマンドで待つことはしますが、いつも辛抱強く待てるとは限らないようです。
どのような状況でそうなるかは、また後日。。。

ポピーを新しい家族に迎えてくださるおうちには、トライアルの段階からしつけ直しにご協力いただきます。
トライアルでうまく行かなかったときに、それまでのしつけ直しがなくなってしまっては、次のチャンスで困ってしまうからです。
特別に難しいしつけをするわけではありません。
生活を共にするために、より良い関係を作るためのものです。

今日のポピーです。
a0140955_93811.jpg















アップで撮ってみました。
ストップが少なくて鼻がちょっと長い、コリーっぽいノーズです。
美人系ではなく、ひょうきん系です(笑)
そして、ものすごい甘えん坊です。
[PR]

by naomi_nmi | 2009-12-08 09:05 | ひなげしのように  

預かり3日目です。

だいぶ家に慣れて落ち着いてきました。

一日に2~3回の散歩をします。
朝の散歩は40分ほど。
わがやの先住シェルティ16歳が1時間ちょっとかけて歩くコースを、ポピーは40分で踏破します。

今日のポピーです。
a0140955_118148.jpg

散歩のあと、サークル内でくつろいでいるところです。




a0140955_119320.jpg


うとうとしています。
[PR]

by naomi_nmi | 2009-12-06 11:11 | ひなげしのように  

初めまして、ポピーです。

a0140955_9314110.jpg



初めまして、ポピーです。
シェットランドシープドッグの女の子です。
東京都の収容センターから譲渡されて、新しい家族になってくださる方を募集する予定です。

*推定年齢8歳
*避妊手術済み
*ワクチン接種済み
*フィラリア陽性ですので、お薬の投与が必要です。
*右目の結膜炎を治療中です。

保護されたときはかなり汚れていて匂いもひどく、長い間外で飼われて、あまりかまわれなかった様子です。
未去勢でフィラリア陽性となると、獣医さんにも通っていなかったのではと思われます。
奥歯が非常に悪くなっていたので、抜歯もしていただきました。

きれいに洗ってもらって、今はつやつやの可愛いシェルティです。

過去にしつけをされていたようで大変聞き分けの良い子です。
人にも犬にもフレンドリーで、シェルティとしては相当な甘えん坊です。

この子の性格を把握した上で、最適なおうちに、新しいご家族としてお迎え頂きたいと思います。

募集を開始するまでいましばらくお待ちくださいませ。
[PR]

by naomi_nmi | 2009-12-05 09:41 | ひなげしのように  

ただいま準備中

このブログは新しい家族(いぬ里親さん)を募集中のシェルティの預かり日記です。
[PR]

by naomi_nmi | 2009-11-13 08:36