人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無発作5カ月経過

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年こそ、ラッくんに家族を見つけるぞー 166.png 

自分の預かり犬だけに集中していられない立場なので
何かあるとこうして預かり日記も止まってしまいます。
それでなくても年末は、仕事とレスキュー両方が忙しいので・・・

ラッ君は元気です。
無発作5カ月経過_a0140955_14101822.jpg
発作が止まって12月23日でまる5ヵ月。
フェノバールと臭化カリウムとサプリメントの組み合わせが良いようです。

サプリメントこれです。
無発作5カ月経過_a0140955_14080580.jpg
ビタミンB1、B6、B12。
B1は脳で糖を使う時に、B6はてんかんの一部の症状に、B12は末梢神経の修復に。
てんかんのわんこにはこれをお勧めしたい感じです。

シェルレスにはもう1頭、終生預かりのてんかんの子がいます。
名前はラッキー。
無発作5カ月経過_a0140955_14194239.jpg
ラッ君とちょっとお顔も似ているし、サイズも同じくらいです。
耳の形がちがうんですけど。

ラッキーは中部地方の愛護センターにいた子です。
性格が良く愛らしく扱いやすいので、保護後2週間程度で
別の子の譲渡希望をされていた方のおうちでトライアルを始めました。

ところが、トライアル開始から間もなく、てんかんが現れてしまいました。
レスキュー内での保護期間が短く、その間に発作がなかったため
てんかんを見落としていたのか、後から発症したのかはわかりません。
日本獣医生命科学大学の長谷川先生の診察を受けて
どうやらもう少し前からてんかんを発症していた様子であること
前の飼い主が飼い切れなくなって捨てた可能性もあること
そんなふうな見解もいただきました。

トライアル先のご家族と何度も話し合いました。
小学生・中学生のお子さんがいるおうちで
ご両親様もとてもお優しいご家族です。
初めて飼ったのがラッキー。
シェルティ大好きな小学生の娘さんが、
家族のいない保護犬をと自らレスキューのHPにたどりついて
ご両親を納得させて応募されたのでした。

お子さんたちにラッキーは懐いているし
家族とラッキーのきずなができつつあった状況。
でも、はじめて一緒に暮らす犬です。
てんかんという病気を支えていけるか自信がない
でも、離れるのはつらい・・・

会の中でも話をし、ラッキーはトライアル先のご家族の
終生預かりとしてもらうことになりました。

てんかんという持病のある子、トライアル先から会に戻しても
なかなか新しい飼い主さん希望はあらわれないでしょう。
その間に、預かりボランティアさんの家がふさがってしまうと
新たに助けられる子の数が1頭ぶん、減ってしまいます。

それならば
レスキューでトライアル先だった終生預かり先をサポートしながら
QOLを最優先して、できれば病気の進行を抑えたい。
サポートをするので、ご家族で精一杯可愛がってほしい。
そんな結論になりました。

とはいえ、ラッ君と違ってラッキーのてんかんは軽くありません。
お薬は、高いときはラッキーの体重で5~6万円かかってしまいます。
そのため、健康な子と同じようにかかる費用
フィラリア予防やノミダニ予防、ワクチンやおなかを壊したとか
そういったご費用はトライアル先にご負担いただき
てんかんのお薬の部分をレスキューで負担するという取り決めになりました。
無発作5カ月経過_a0140955_14201368.jpg
ラッキーは家族旅行にも連れて行ってもらっているし
毎晩、娘さんのお部屋で寝ています。
夜中に発作が起きることがあっても、娘さんは根気よく
ラッキーの世話をしてくれています。
小学生なのに!!!

ラッキーは当初、コンセーブという名前で知られる
ゾニサミドを主に使って、てんかんの進行を抑えようとしていました。
でも、なかなか効果が上がりませんでした。
最初のトライアルを始めてから3年、昨年2018年夏ごろから、
主な薬をゾニサミドでなく、ラッ君と同じ
フェノバールと臭化カリウムに切り替え、
補助としてエグゼグラン、ゾニサミド、漢方薬、
サプリメント、向精神薬座薬を使っています。

ラッキーのてんかんはラッ君よりずっと重く
群発発作がおきる→しばらく発作が減る→また群発発作→減る
この繰り返しできています。
ときどき、重積発作になることもあります。
また、ラッキーはラッ君と同じエスファイト以外に
ナボリン錠剤も使い始めました。
エスファイトよりB12の質が良いんですね。

てんかんにかかわる神経は中枢神経なので
B12は効かないんじゃないのというご意見はわかります。
ただ、大量投与では中枢神経にも作用するのではという
人間側の病気の調査や仮説があるので、使ってみている状態です。
ラッ君のほうには効果があるような気がしているんですが。
ラッキーのほうはてんかんが進行してきているので
ちょっとまだよくわかりません。

という状況で、終生預かりのラッキーのご報告でした。

サプリメントつながりで、なかなか太らなかったニコ。


一計を案じて、夏ごろからこれを始めました。
無発作5カ月経過_a0140955_14090334.jpg
このコラーゲン、プラセンタが入っているんですが
プラセンタって肌がきれいになるけど、太るんですよね女性は。
プロホルモンなのでまぁそうでしょうが・・・

そしたら、だんだん太ってきて、毛がふさふさツヤツヤになってきた
ニコさんなのでした。
長野県の保健所から保護したニコさんも、新しいご家族を待っています。

無発作5カ月経過_a0140955_15025392.jpg
サプリメントをカッターで4分の1にしたの図。
指先が黄色くなっちゃった。タイヘンダッタヨー 

これでもわんこにはまだ多めです。
DHAとビタミンB群とコラーゲンですから
ニコの皮膚と被毛はとてもよくなりました。
こうしたサプリメント類、療法食などを用意できるのも
皆様からの温かいご支援金のおかげです。
ほんとうにありがとうございます。

そ~れ~で。
このブログはラッ君の預かり日記なのですが。
無発作5カ月経過_a0140955_14110973.jpg
人も好きだけど犬はもっと大好きなラッ君なので
時間ができれば、なんとかドッグランにつれていきます。
ストレスをためないことがラッ君のてんかんにも良いと思って。

おそらく、先住のわんこさんがいるおうちなら
ラッ君はお留守番がストレスにならないと思います。
犬さんが大好きないぬさんなんですよ、ラッ君は。

フルカラーだし性格もピカイチだし。
今年はラッ君に家族を見つけてあげたいです。

ラッキーよりもてんかんは軽いようで、
フェノバールと臭化カリウムとエスファイトの組み合わせになってから
発作はありません。
薬代は月に6000円くらい。
ラッキーよりずっとずっと少ないです。
無発作5カ月経過_a0140955_14123237.jpg
甘えんボーイですよ。

1月28日に、4歳の誕生日を迎えるラッ君です。

ラッ君やニコを家族に迎えて下さる方は、こちらからお願いします。




by naomi_nmi | 2019-01-03 15:18 | 高気圧ボーイ