人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長めのお散歩で

生きることの楽しみを知ると明るい性格になるのは、犬も人も同じと思います。
明るい気持ちになれば、不安が減ります。
不安が減ることで、もう一度人を信じられるようになります。

ふるさとの新潟と同じ雪が残る東京で、長めに時間を取ってのお散歩です。
今朝のくるみです。
長めのお散歩で_a0140955_22191846.jpg



公園の小高くなっている場所の高いところに立たせて、周囲を観察させます。
緊張していますね。
遠くで動く人や、犬とお散歩中の人を見ています。

長めのお散歩で_a0140955_22195152.jpg



何度も同じ経験をさせて、何も起きないことを覚えてもらいます。

そうそう、帰り道で、保護犬を家族にされた方と出会いました。
ポピーの時に初めて知り合った方です。
事情を説明して、くるみの人馴らしに協力していただきました。
と、言っても、静かにおやつをあげてもらっただけなのですが。

最初は、怖がっていましたが、手からおやつを頂いていました。
こんな機会をこれからたくさん作らないといけません。

長めのお散歩で_a0140955_22202383.jpg
くるみ、頑張ろうね。
by naomi_nmi | 2010-02-03 22:30 | クリスマス・プレゼント